アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

潮干狩りと釣りに行ってきました

この週末はメルボルンの東側、だいたい車で2時間ぐらいの場所に潮干狩りと釣りに行ってきました。

ここ最近は少し寒かったり天気が悪かったりと不安定な気候だったのですが、この週末は本当に良い天気でした。

日曜日も曇ってはいたのですが、そのおかげで暑くもなく寒くもなく、本当に過ごしやすい週末になりました。



泊まったのはホリデーハウスと呼ばれるところ。

観光地や避暑地にあるペンション・貸し別荘という感じでしょうか。

サービスは無いのですが、自分の家と同じような感覚で使えるのがいいですね。



とっても広い家でベットルームが4つ。

倉庫にはボートがあって、庭にはハーブが植えられていてピザ用の木釜までありました。

残念ながらどれも使う機会は無かったのですが。。。

今回は土・日のみだったので1泊だけでしたが、やっぱり2泊はしたほうがゆっくりできますね。

 

目的だった潮干狩りは、ちょうどあったかくなる前ということでシーズン的にも早かったのか大漁でした。

毎年1度は行くのですが、これをやると子供の頃に戻りますね。


手前の砂浜を掘るとそこそこの大きさのものがごろごろ。

ちょっと海に入ると数は少なくなりますが、大粒のものがいるので、足で砂をぐりぐりとやって取りました。

この大きなのを見つけるのが楽しいです。


掘ったあさりは、さっそくその日の晩に味噌汁・バター焼き・酒蒸しなど定番ところで楽しませてもらいました。

釣りのほうは小さな魚だけだったのでそのまま放流でした。

ただ近くにいた韓国の方は、蟹網に鶏肉を付けて海に落としていたのですが、5分ほど入れただけで5匹から10匹ぐらいのサンドクラブ(スナガニ)が上っていました。

1時間ほどいたようなので、100匹以上獲っていかれたのではないかと思うのですが、小さなカニですが、あれだけ数が上ると面白いでしょうね。

ちょっと食べるには小さすぎですが、鍋やダシには本当に良さそうなサイズでした。


来年は蟹網も楽しんでみたいと思います。

 

f:id:melsy-watch:20160308214647j:plain