アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

明日はメルボルンカップ

最近は温かくなったと書いた途端、メルボルンはまた冬に戻ったかのような寒さです。

先週末は週末だけで1ヶ月分の雨が降るといわれたほどの大雨、そして今日に至っては本当に冬のような寒さです。

このジェットコースターのように変わる天気、さすがはメルボルンと思うだけですね。


それはさておき、ここメルボルンでは明日は競馬の祭典メルボルンカップが開催されます。

このメルボルンカップのおかげで、実は明日は祝日なんですよ。

競馬のためにお休みになるというのは驚きですね。

ここビクトリア州だけなので、他州は平日なんですけどね。

 

数年前に日本からも参戦があって、そのときは1位・2位を日本馬が独占してびっくりする結果を残してくれました。

どうだ日本の競走馬のレベルは!と、とても感動したのを覚えています。


今年は日本からは1頭が参戦。

トウカイトリックという馬がやってきています。

前走のコーフィールドカップという前哨戦では大敗していましたが、本番ではどうなることやら。

週末からずっと雨なので馬場はかなり悪いはずで、今日・明日と天気は回復傾向ですが、馬場は回復しないかもしれませんね。


普段競馬はしないのですが、若い頃は好きだったので、この日だけは新聞片手にしっかりと予想します。

前回日本馬が参戦したときに、1位・2位予想で儲けさせてもらったので、今回もトウカイトリックをからめて遊びで買ってみたいと思います。

トウカイトリックはかなりの下位人気。。。24頭中下から5番人気ぐらいです。

当たったら万馬券かもしれませんが、日本人としては楽しみです。

また結果はのちほど。