アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

寒い10月です

オーストラリアに帰ってきて、早くも1週間が過ぎました。

ここメルボルンはすでに夏前・・・のはずですが、本当にとっても寒いです。

帰ってきた日と翌日あたりまでは温かかったのですが、もう先週はまるで真冬並み。

夜中にはヒョウが降ったほどの冷え込みでした。というより今もまだ冷え込んでいます。

先週はずっとヒーターが必要だったほどで、なんでもここ10年で一番冷え込んだ10月だそうです。

 

この時期、本当なら庭に野菜を植え始める時期なのですが、さすがにこの寒さ。

苗も枯れてしまいそうなほどなので、今年の家庭菜園は10月末ぐらいからスタートしようと思っています。

この寒さですが、急に温かい日もあったりするので、今はラベンダーが見ごろです。

道を歩くと、庭に植えられたラベンダーがとってもきれいに咲いています。

 

f:id:melsy-watch:20160308215437j:plain