アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喫煙とタバコの法律が厳しくなるオーストラリア

日本でも喫煙に関する規制が進んでいますが、オーストラリアは比べ物にならないくらい厳しい。タバコ自体の値段も日本に比べると何倍も高く、テレビコマーシャルなどは、がんになりますよと恐ろしい映像も入るほど徹底しています。

すったもんだの週末 -メルボルンの投資物件を探す-

家内の両親そして兄弟と一緒に、モーニントンペニンシュラ辺りに、別荘兼投資物件を買おうという話になっていましたが、さすがに「みなで一緒に」というのが無理があります。船頭が多すぎて、案の定、話は頓挫しました。

美味しいお肉が食べられるお店 Hunter & Barrel

メルボルンの東側RingwoodにあるショッピングセンターにあるHuter & Barrelというレストランに行ってきました。お肉が美味しいお店で、お酒と一緒に楽しめる大人向けのお店です。ちょっと高めですが、ショッピングセンター内のお店とは考えられないほど、お…

日本の習慣が失礼に感じる時 -お金は手から手へ渡す-

日本のお店に行くと、今はほとんどがお金をトレーに入れて渡し、お釣りもトレーに入れてかえってくる。日本では常識でも、海外では失礼になることがあります。お金は手から手へ渡すようにしましょう。日本も昔はそうしていたのですが、いつからトレー式にな…

メルボルンの少し早い春の予感

ブログにも書いたのですが、今年の冬は、寒い日はかなり寒くなりました。 でも全体的に見れば、その寒かった期間を除くと、今年は少し温かい冬だったような気がします。 メルボルンはまだしばらくは冬、日本でいえば2月頃という季節なのですが、今日から数…

坐骨神経痛・梨状筋症候群再発

治ったと思っていた坐骨神経痛が、また再発しました。しばらく調子も良くて、ウォーキングや自転車にも乗って、運動も続けていたのですが、今度はオーバーワーク・やり過ぎが祟ったのか、また太ももの裏側からかかとにかけて痛みが出ました。

ディズニーオンアイスを見てきました

世間はお盆休みですね。 ニュースを見ると、高速道路の渋滞が60キロだとか、新幹線の乗車率が200%だとか。 子供の頃、祖父母の家に行くのに新幹線を使っていて、とんでもないくらいの混み具合で、座ることができなかったのでよく覚えています。 今なら…