アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルボルンの北斎展が明日21日から

時期的にちょっとバタバタとしている頃なのですが、先週末にビクトリア国立美術館に行ってきました。 別に何を見たいというわけではないのですが、時々ふっと訪れては、目の保養といいますか、頭のリセットをしに行きます。 展示品の写真を撮るのは野暮なの…

時計のぜんまいが切れたら

時々ご相談をいただくのですが、時計のぜんまいが切れたらどうなるのか、ちょっとした記事にしてみました。 詳しくは当店の記事をご覧ください。 http://www.melsy.com/broken-mainspring/ 主な症状としては、リューズを巻いても空回りをして、リューズを巻…

フットボール観戦に行ってきました

先週末のお話しですので、もう1週間ほど経ってしまうのですが、フットボールの観戦に行ってきました。 「フットボール」というのには理由があって、サッカーでもないし、ラグビーでもない、オーストラリア独自のスポーツ、「オーストラリア流ラグビー」とで…

厳しい寒さが続く

昨日のブログに書かせていただいた件ですが、朝起きたらこうなっていました。 庭に水を入れておいていたのですが、朝起きたら凍っていました。 綺麗なカチコチの氷ができました。 昨日の夜も寒いなと思っていたのですが、前日の寒さと同じです。 ニュースを…

メルボルンの寒すぎる朝

日本とは季節が反対のメルボルン。 今はちょうど冬のまっただ中という季節です。 昨晩は、明け方頃から「いつもよりも寒いなぁ、冷えるなぁ」と思いながら、布団をかぶっていたのですが、なるほど、いつもより寒かったはずです。 起きて庭を見てみると、こん…