アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの虹。

メルボルンは本格的に寒くなってきました。 夜には最低気温が5度くらいになることも。 昨日の夕方は、雨が降って、そのあとにバチバチという音がするので何の音だろうと思ってみてると、小さなあられが降っていました。 さすがに寒くなるわけです。 そのあ…

リューズが取れたらどうしたらいいの?

時計のリューズが取れてしまったら・・・ あまりよくあることではないのですが、アンティーク時計のような古い時計の場合、リューズが取れてしまうことがあります。 またリューズだけではなく、巻き芯も一緒に抜けてしまうことがあります。 時々あるご相談と…

これ何だかわかりますか?

週末に知り合いの家に行ってきました。 ちょっと凝った趣味の方で、住んでいる家もちょっと凝られているのですが、日本風に言えば古民家に住んでいるような感じでしょうか。 もちろん洋風建築なので、日本の家とはまったく違うのですが、ところどころ180…

自分でもできる、雨どいのペンキ塗り

オーストラリアに住んでいて良かったことと言えば、やはり大きな庭のある家に住めること。 ここは地震も無いので、築50年・100年以上経っても、本当に普通の値段で売買されています。 しかも日本の家の作りとは違っていて、手を加えやすいのが良いとこ…

今シーズン最後のいちご狩り

まだ秋、まだ秋。 まだ秋であってほしいと、念仏のように唱えてしまいそうになります。 先週はかなり寒い日が多かったのですが、今週はちょっと温かい週になりそうです。 日中18度くらいまで上がってくれると、なんとなくほっとします。 今日の写真は、今…