アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

枯れ木の美しさ -メルボルンの冬-

f:id:melsy-watch:20180526090147j:plain

当店メルシーウォッチのあるメルボルンは、そろそろ本格的な春を迎えるところです。

まだ日本の桜が咲いてくれるまでには、まだ1か月ほどあると思いますが、早咲きの桜や梅の系統は、早くも満開を過ぎ散り始めました。

あとは木々が芽吹けば、ちょっと寂しい風景も、新緑で心弾むような景色に変わってくれるはずです。

 

 

昔は、冬の時期にメルボルンに来る方は、雨が多いのでちょっともったいないなと思っていたのですが、最近は少し見方が変わりました。

まあ確かに、有名な観光地が海沿いにあるので、冬は天気も悪いし、海からの風はとんでもなく冷たいので、お勧めできないことには変わりないのですが、市内散策くらいなら、冬場には冬場の良さもあります。

 

先日、ちょっとゆっくりと市内を歩くことがあって、こんな写真を撮ってきました。

緑のある季節はもちろん、緑が写真に映えて綺麗なのですが、葉っぱが落ちてしまった時だからこそ、街並みや古い建物がしっかりと見えるんですよね。

 

メルボルンに来られて、「雨だな」と残念に思われることがあれば、こんな景色を楽しんでいただくと良いかもしれません。

f:id:melsy-watch:20180526090120j:plain

f:id:melsy-watch:20180526090128j:plain

f:id:melsy-watch:20180526090137j:plain