アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

メルボルンでさくらんぼ狩りに -Cherry Haven-

f:id:melsy-watch:20180525112045j:plain

オーストラリアでもさくらんぼ狩りができますよ

ちょっと忙しくて、記事にできなかったのですが、毎年恒例のさくらんぼ狩りに行ってきました。

もう1週間ほど前の話です。

 

メルボルン市内からだと車で東に1時間ほど、私の住んでいるところからだと40分くらいですね。

さくらんぼ狩りができる果樹園があって、毎年ここのお世話になっています。

さくらんぼ狩りでは老舗という果樹園で、新しいさくらんぼ農園が近くに開園していますが、昔はここくらいしか無かったものです。

 

Cherry Haven

470 Queens Road, Wandin East, Victoria

http://www.cherryhaven.com.au/

 

f:id:melsy-watch:20180525112107j:plain

 

さくらんぼ狩り紀行

今回訪れたのは、もう学校が夏休みになっていて、さらに週末という状況。

しかも用事があって、朝早くに行けなかったため、少し時間をずらして、午後3時前くらいに到着しようと。

そうすれば、そろそろみんな帰りだす時間だろうという目論見でした。

 

特に道中は混むわけでもなく、快適なドライブ。

そして道路から果樹園に続く細い砂利道に入っていくと、あと少しで駐車場というところで、車が連なっていました。

細い道なので、「お前そっちに行けよ」「そっちがそっちに行くと出られないだろ」みたいな、そんなややこしい状況になっていました。

 

あー、これは困ったな・・・と5分ほど待っていると、スタッフの方が、別の駐車場への道を開けてくれて、そこへ停めることができました。

ここの果樹園からは少し離れているのですが、あとからわかったことですが、なんとお隣さんの新しいさくらんぼ農園の駐車場でした。

新しいさくらんぼ狩り農園が、本当にお隣りに。。。

いったいどうなっているんでしょうね・・???

 

それはさておき、歩いて駐車場の方に行ってみると、なんとまだ駐車スペースがたくさんあるじゃないですか。。。

どうやら細道で、出る車と入ってくる車が交差できなかったので、別の駐車場へ誘導してくれたみたいです。

 

 

f:id:melsy-watch:20180525112053j:plain

さくらんぼ畑

実は去年来た時に、次回の入場無料券をもらっていたので、それを使って無料で入場。

さぁ今年も食うぞーとばかりに、いつもの奥の木が並んでいるところにたどり着くまでに、取っては食べ、取っては食べしていました。

 

去年は来るのが時期的にちょっと遅かったのですが、今年はなんとかセーフ。

ドンピシャではなかったのですが、遅いながらも、十分に楽しめる頃合いでした。

 

日本だと佐藤錦などのように、薄い色合いのさくらんぼが人気ですよね。

こちらオーストラリア・メルボルンでも、そういった色合いのさくらんぼ・チェリーが楽しめるようになりましたが、まだまだ昔ながらの「アメリカンチェリー」といった濃い色合いのさくらんぼが主流です。

 

f:id:melsy-watch:20180525112100j:plain

薄い色のさくらん

 

薄い色合いのものは、アメリカンチェリーのような、ガツーンという甘さと酸味が無くて、よく言えば上品な味。

悪く言えば、ちょっと物足りないというか味がない感じになっています。

そのせいか、おいしいさくらんぼの木は実が少なくなっているのに、おいしくない木は、だれも採らないせいか、写真映えするほどに、さくらんぼが鈴なり状態に。

写真映えはこちらのほうがするのですが、食べるとなると、濃い色のもののほうが美味しく感じます。

日本の佐藤錦などのさくらんぼが、ここにも植えられるようになればいいのになと、ちょっとした希望です。

 

 

f:id:melsy-watch:20180525112036j:plain

色の濃いさくらん

色の濃いさくらんぼの写真ですが、やはり色の薄い実のほうが写真映えしますね。

 

 

 

おいしいさくらんぼの見つけ方

時期にもよりますが、見事にたくさん実っていると、どのさくらんぼが美味しいの?と迷ってしまいますね。

お勧めは、やはりとりあえず食べ比べてみること。

美味しそうに見えるものでも、それほどでもなかったり。

同じ様に見える実でも、味が全く違ったり。

 

ただその品種を1つ食べると、なんとなくですが、その品種の「味の個性」というのがわかってきます。

好みに合いそうな品種が見つかったら、木をいくつか移動して食べ比べてみてください。

同じ品種でも、木によって味にかなりばらつきがあります。

 

f:id:melsy-watch:20180525112030j:plain

ここの果樹園は、一列ずらっと同じ品種が並んでいるので、ひとつの列を味見しては、次の列に味見という感じで、どんどん奥に移動していきます。

もう10年選手としての経験からですが、毎年同じですが、一番奥の坂になっているところの木が一番美味しいようです。

 

 

 

生り方でも味が違う

鈴なりのさくらんぼを見ると、どうしてもそちらに手が行ってしまいますよね。

でも実は、鈴なりのさくらんぼよりも、ポツンと一つだけ実っているもののほうが、各段に美味しいんですよ。

 

よく陽が当たるところ、少し高いところにある木の枝の先のほう、若い木。

粒が大きくて張りがあって、色づきが良いもの。

こんな条件で探してみて、この写真のように、ポツンとあるものを探してみてください。

f:id:melsy-watch:20180525112016j:plain

ぽつんとあるさくらん



 

いつがお勧め?

日本とは季節が反対なので、メルボルンさくらんぼ狩りのシーズンは、基本的にはクリスマスまでが勝負。

クリスマス前あたりになると、もう実が熟れすぎてしまって、味ももう一つになります。

さらにクリスマスの連休が終わってからとなると、だいたいもう手遅れ。

果樹園によっては、もうすでに閉園していたり、まだ開園していても、あまり良い状態ではなくなっています。

 

その年の気温や天候にもよるのですが、お勧めは12月10日前後1週間ほど。

12月初めから12月中頃くらいまでがお勧めです。

12月の初めだと、まだちょっと早すぎるかもしれませんが、学校が夏休みに入るくらいだと、まだ十分楽しめますがちょっと遅いかな?という感じです。

 

学校が休みになると混み合いますしね。

スクールホリデーになってから行かれる方は、できれば朝一番がお勧めです。

駐車場待ちで並ぶこともないし、気温も上がっていないので、さくらんぼ自体が美味しいですよ。

 

 

メルボルン東側の隣り合う2つの農園

あなたならどちらに行きますか?

私がいつも行くさくらんぼ農園の近くには、最近新しいさくらんぼ狩り農園が次々に開園しています。

いつもお世話になっているCherry Havenさんには、そのお隣りにCherryHill Orchardsが。

 

■ Cherry Haven

470 Queens Road, Wandin East, Victoria

http://www.cherryhaven.com.au/

www.facebook.com

 

■ Cherryhill Orchards

480 Queens Road, Wandin East, VIC

https://cherryhill.com.au/

www.facebook.com

 

今回、駐車場に車を停める時に、新しい農園の駐車場に停めさせてもらったのですが、確かに施設自体は新しい農園が完全勝利です。

さくらんぼの木も整然と並んでいて、駐車場も広々、しかもトイレも綺麗そう。

観光バスが入っていたり、さくらんぼの飲み物やジュース・ビールなどもあって、イメージ通りの観光農園といった感じ。

カフェなんかもあるようで、そこだけを見れば、Cherry Havenの完敗です。

 

 

でもGoogleなどでの評価を見て見ると、新しい農園はあまり良い評価が付いていません。

スタッフの対応が悪かったり、駐車場待ちやトイレに長く並んだり・・・

今回見た感じでは、こちらCherry Havenにはたくさんさくらんぼがあったのに、新しいCherryhillのほうでは、あまり無かったようです。

同じような感想も寄せられているので、お客さん自体は多いのですが、農園がそれに追いつけていないようです。

 

私のお勧めは

私ならどちらに行くか?と聞かれれば、やっぱり悩まずにCherry Havenさんに行きます。

駐車場が急斜面にあったり、特にトイレ以外は施設が無かったりという状態ではあるのですが、元々それ以外に期待はしていないですしね。

 

さくらんぼ自体に、まったく文句はないですし。

嫌になるほど混みあうこともない。

しかもスタッフの対応も、昔ながらあまり変わらず、超親切とは言えないものの、笑顔ありの親切さなので、こちらのほうが私の性に合っています。

 

Cherryhillのほうは、時間帯が決まったセッション制になっています。

朝からのんびり、なんなら夕方まで居ても文句ひとつ言われない、Cherry Havenさんに軍配を自信を持ってあげたいと思います。

また来年も必ず行きます!

 

 

補足情報

Cherry Havenのほうは、施設らしい施設はまったくありません。

食べ物や飲み物は必ず持参、ティッシュペーパーなども持参しておくほうが無難です。

さくらんぼの木はもちろん、大きな松の木の下が日陰になるので、ブルーシートなど座れるものを持っていくのがお勧めです。