アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

青い卵を産む鶏アローカナ -Araucana-

f:id:melsy-watch:20180527150110j:plain

この卵、何色に見えますか?

青?緑?ターコイズ

 

卵に色を塗ったわけでもないですし、目の錯覚でもありません。

実は「ある鶏」の卵なんですよ。

びっくりしますよね。

 

アローカナ(Araucana)という種類の、養鶏場で見られるものより、少し小さな鶏なのですが、青や緑・オリーブ色の卵を産むことで良く知られています。

日本ではほとんど聞いたこともないですし、日本語のホームページを探してみても、あまり情報が無かったので、日本ではあまり知名度が無いのだと思います。

 

海外だと、イースターというキリスト教関連のお祭りの際に、イースターエッグというチョコの卵を隠して、それを子供たちが見つけるという習慣があります。

その際の卵の色がとてもカラフルで、このアローカナの卵の色のようですから、イースターの卵を産む鶏ということで、別名「イースターエッガー」とも呼ばれている品種です。

 

ウィキペディアのページですが、日本語では情報がほとんどありません

アローカナ - Wikipedia

英語のウィキペディアには、もっとたくさん書かれています。

日本ではあまり知られていないことがわかりますね。

Araucana - Wikipedia

 

Googleの画像検索 アローカナ

私が買ってきたのは、写真のグレーというか少し青みがかっているような色合いのもの。

ラベンダーアローカナと呼ばれている種類です。

araucana - Google 検索

 

Googleの画像検索 アローカナの卵

araucana eggs - Google 検索

 

以前からちょっと飼ってみたいなと思っていたところ、近くの鶏を飼育している農場が、鶏の繁殖と販売を止めるという情報をキャッチ。

農場の閉鎖前に、残っている繁殖用の親鶏を販売するということで、それが昨日だったので行ってきました。

 

■ Eggsellent Chickens

www.facebook.com

 

 

朝10時からということだったのですが、純血種の鶏を販売しているところでは、人気のある農場でしたので、少し早めに出発。

開門の10分くらい前に到着したのですが、なんと一番乗りでした。

こういったところは、日本人らしいなと、自分の姿を見て、可笑しくなってしまいました。

オーストラリアに住んでもう結構長いのに、こんなところは変わらないなと。

f:id:melsy-watch:20180527150122j:plain

 

あとから車が5台ほど、後ろにすぐに並んだのですが、開門になって中に入ってみると、後ろには10台以上の車が続いていました。

整理券まで配られていて、私がもらったのは「1番」。

他にも「純血種」と呼ばれる、色々な変わった鶏がいたのですが、お目当てのアローカナだけを購入して撤収。

バタバタと混乱する現場を見ながら、さっと帰路につきました。

 

 

アローカナはこんな鶏

日本の商業用に飼われている、イサブラウンやレグホーンよりは、一回り小さいくらいです。

 

f:id:melsy-watch:20180527150038j:plain

お目当てのものが手に入ったので、喜んで帰宅したまでは良かったのですが・・・

鶏を小屋の中に入れると大暴れ。

 

繁殖用ということで、どうやらほとんど人には慣れていないようです。

とりあえずの目的としては、アローカナの卵なので、そのままそっとしておくことにします。

 

f:id:melsy-watch:20180527150115j:plain

今朝起きてみると、こんな卵を産んでくれていました。

慣れるまでは産まないかなと思っていたのですが、昨日の今日のことなので、きっとお腹の中に残っていた卵が出てきたんでしょうね。

次の卵はいつになるのかわかりませんが、期待通りの色の卵でした。

ちなみに白い卵が日本では良く知られているレグホーン、茶系がハイラインブラウンです。

 

 

日本でも買えるアローカナの青い卵

味が違うという話も同じだという話も・・・

結構活発に動く鶏なので、そういう意味では味が違うところはあると思います。

今朝産んだばかりで、まだ食べていないので、なんとも比べられないのですが。

私のところで飼っているものでは、ハイラインブラウンよりも、活発に動くレグホーンの卵のほうが美味しいように感じます。

www.nakamuranojo.com

www.egg-farm.net

ukokkei.com

 

 

もう1つの発見・美味しい苺の直売所

実はこの日、農場から帰る途中に「いちごの直売」という看板があって、そこでいちごを買って帰りました。

1パックが3ドルだというので、それならスーパーの値段と変わらないなと思って6パックだけ買おうとしたのですが、夜にちょっとした集まりがあるのを思い出して、お客さんに出すフルーツに、1箱まるごと買って帰ることにしました。

すると値段は1箱15パックで30ドル、1パック2ドルの計算。

 

その場で味見もさせてもらったのですが、朝採ったばかりということで、甘い甘い。

ベトナム系の移民の方だと思いますが、とても親切で立ち寄ってよかったなと。

f:id:melsy-watch:20180527150132j:plain

とっても良い買い物ができました。

メルボルンにお住まいで、この近くに立ち寄られることがあれば、ぜひお土産に買って帰ってあげてください。

駐車場に入っても、だれもいないかもしれませんが、しばらく待っていると来てくれますよ。

10・11月くらいから、5・6月くらいのいちごが無くなるまで、毎日営業だそうです。

 

■ SGC BIONDO STRAWBERRIES

530 Queens Road, Seville VIC

www.facebook.com