アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

自転車、再開です

仕事や個人的な事情で時間が取れず、かれこれ6年以上乗る時間が取れなかった自転車ですが、また乗り始めることにしました。

理由は簡単で、筋肉が落ちてしまったことが大きな理由。

 

ここオーストラリアでの暮らしは、日本とは違って、どこに行くにも車。

電車やバスを利用するといっても、日本の通勤時とは違って、長い階段があるわけでなし、意識して運動しないと、ドアツードアという感じで、ある意味で本当に体に掛ける「負荷」が少ないんですよね。

 

日本に居た時は、それこそ自宅から駅まで自転車に乗り、電車も何度か乗り換えて、そのたびに駅構内の階段を上り下り、そして駅から歩いて会社へ・・・そんな通勤を繰り返していたものですが、今思えば、それは本当にかなりの運動量だったはず。

 

オーストラリアの方が日本に行くと、日本人はふくらはぎが太いという印象を受けることがよくあるようですが、自転車によく乗る機会がある、そして通勤の際の運動量がすごいので、ふくらはぎが発達しているんでしょうね。

 

私自身も日本に帰ると、日本に居ると良く歩くなと痛感していました。

日本に帰るたびに、太ももの下など足のところどころが痛くなっていたのですが、それは明らかに運動不足。

足の普段使わない部分の筋肉がなくなっているので、その部分が筋肉痛になっていたのでした。

オーストラリアに住んでいると、階段を頻繁に上り下りする機会なんてほとんどないですから。

 

 

f:id:melsy-watch:20170207080751j:plain

最近はやっと少し時間も取れるようになってきたので、今回、眠っていた自転車にまた乗ることに決めました。

この自転車を買ったのが、もう7年ほど前のこと。

そこから仕事や個人的な事情で忙しくなり、6年ほどまったく乗っていませんでした。

倉庫から運び出してきた自転車は、それこそ本当にホコリが積もって、それが車体全体にびっしりとコーティングされているような状態。

 

さっそく磨きに磨いて、パンクもしているので整備も兼ねて、近くの自転車屋さんに持ち込みました。

1週間ほどで綺麗にしてもらうと、乗らずに保管していただけなので、まぁ乗り心地は昔のまま。

これで7年も経っているの?と驚くほど状態も良くて、お店の人もびっくりしていました。

 

 

この自転車を買ったお店ではないのですが、近くの別のお店で整備してもらっています。

買ったお店もそれほど変わらない距離にあるのですが、どの店員の方もあまり対応とサービスが良くないので。

「あ、買わないの?じゃあ。」というような、かなりドライな対応なのですが、ただ品揃えやお店構えはそちらのほうが良いんですよね。。。

自転車を買うとなると、こちらのお店のほうが魅力的です。

Bicycle Superstore Nunawading

 

それに比べて、サービスに持ち込んだお店は品揃えは少ないし、店舗自体も狭いのですが、どのスタッフさんも、比較的しっかり時間を取って相談に乗ってもらえます。

家内や子供の自転車は、このお店で買いました。

もしお近くにお住まいの方がいらっしゃれば、背の高い西洋系のエリックさんを尋ねれば間違いないです。

ただ、もし自分自身が自転車を買い替えるとしたら、買うのはやっぱり上のお店かな・・・

www.99bikes.com.au

 

 

f:id:melsy-watch:20170207081231j:plain

 言わないとやらなくなってしまいそうなので、ここで宣言。

これからしっかり、また自転車に乗り込みます。

仕事での移動やお昼休み、時間を見つけてしっかり体を鍛えなおします。

 

もしお電話をいただいた際に、息が上がってハーハーしていたら、すみませんがこういう事情ですので、温かく見守っていただけると幸いです。

 

写真は近くの高速道路脇を、果てしなく続く遊歩道。

車道のようにセンターラインがあって、歩く人・自転車に乗る人は左側通行です。

休日ともなれば、自転車が頻繁にビュンビュン走り抜けていきます。