アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

さくらんぼ狩りに行ってきました

ずっと行く行くといいながら、行けなかった今年のさくらんぼ狩り。

ついに行ってきました。

 

今年の成果はバケツ2つ分。

とは言っても取った分だけ買い取りなので、10キロだと100ドルくらい、日本円に直すと9000円くらいですかね。

ご近所さんや親戚にあげてしまうと、あっという間になくなります。

f:id:melsy-watch:20161219193944j:plain

 

 

なぜ延び延びになっていたのかというと、今年のメルボルンは、天気がよくない日が多くて、さらに気温も上がらない日が多かったためです。

すでに初夏というくらいの季節なのに、まったく暑くならないし、暑い日があったと思ったら、次の日からはまた20度かそれ以下に。

さらに曇天の小雨模様。

そんな繰り返しだったので、果物の色付きが本当に悪いんですよ。

 

 

本当は先々週、12月3日に行く予定をしていたのですが、さくらんぼが十分に無いということで閉園、そしてその翌週も同じく閉園。

やっと今週から、週末もしっかりと開園してくれるようになったので、やっと行ってきたというわけです。

例年なら11月の半ばすぎには始まるさくらんぼの季節なのですが、今年は本格的に始まったのは12月の半ばを過ぎてから。

例年のこの時期なら、もうさくらんぼ狩りも終わりという頃になって、やっと始まったという感じです。

 

それにしても、ここ数年、さくらんぼ狩りができる果樹園が本当に増えました。

以前は数軒くらいしか無かったのですが、一つ増え、そしてまた一つ増え。

新しい果樹園はもちろん施設も新しいし、カフェが併設されていたり、おしゃれで綺麗だったり。

そんなところは人気もあって、駐車場待ちの列ができるくらい。

 

そんな新しいところに行けばいいのですが、私たちには昔から行っているところが。

特に施設も無いし、トイレも仮設で汚いし、でもどこに行ったらダメ、何をしたらダメという縛りもなくて気楽で過ごしやすい。

私の住んでいるところからは、車で東へ約40分ほどの距離のところにあります。

 

 

f:id:melsy-watch:20161219195845j:plain

■ チェリーヘイブン (”天国”という意味のヘブンとはちょっと違います)

Cherry Haven...a taste of the Valley | Home | Welcome to Cherry Haven!

もう大丈夫だと思いますが、もし行かれることがあれば、ここに限らず、他のところでも、「開園情報」と「Facebook」ページなどは要チェックです。

 

 

今年もがっつり取らせていただきました。

大人は10ドル、子供は5ドルの入場料が要るのですが、今の時期は、スーパーでさくらんぼが1キロ18ドルくらい。

大人なら500グラム、子供でも250グラムくらい食べれば元が取れる計算。

でも、取りながら食べていると、多分1キロくらいは簡単に食べてしまっているような気がします。

子供は遊びながら食べているので、小さな子供さんでも、多分きっと元は取っていると思います。

 

f:id:melsy-watch:20161219200611j:plain

 今年の成りはどうなのか?というと、例年に比べると、ちょっと味は落ちる感じがします。

雨が多かったせいか、瑞々しさはあるのですが、味が濃くないというか、色づくのに時間がかかったせいか、ぼやけた味というかパンチが利いていないというか。

持って帰ったものを食べていると、そんなこともすっかり忘れて食べているのですが・・・

 

 

 

さくらんぼ狩りのコツ。

この写真のように、たくさん連なって実っているのがおいしそうに思いませんか?

実はこうなっているのは、あまりおいしくないんですよ。

同じ場所で栄養を取り合っているためで、見た目は良くても味がダメ。

f:id:melsy-watch:20161219194605j:plain

ではどういったものが良いのか?

それは、もう取り尽くされたように見える木に、ぽつんと取り残されたように実っているもの。

すべての栄養がそこに集まっているので、その味は格別です。

 

長い何も無い枝の先端に、ポツンとあるサクランボ。

とにかく固まって実っていないものを探して、味見をしてみてください。

味の濃さにびっくりされるはずですよ。

 

そんなポツンとした1つは、取る手間がかかるので、誰も取りたがらないので、結構あちこちにそんな状態のものが残っています。

手間をかける価値がある、でもそればかり取っていると、バケツにはまったく貯まりませんが(笑)

あちこち歩き回って手を伸ばす。良い運動になりますよ。