アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

全豪オープンが始まりました

ちょうど今週からですね、メルボルンではテニスの四大大会・全豪オープンが始まりました。

日本だとテニスは野球やサッカーに比べると、それほど人気が無いですよね。

日本にいた頃のことですが、テニスの試合が真夜中にテレビで放送されていたのを覚えています。

ここメルボルンでは、開催地ということもありますし、テニスは結構人気のスポーツなので、全豪オープンは朝から晩までずっと生放送されています。

毎年、日本人の選手の試合が見れるといいなと思いつつ、放送されるのはセンターコートでのメインの試合か、人気のある選手の試合、もしくは地元オーストラリアの選手が出ている試合が優先されるのと、日本人の選手は1回戦か2回戦で負けてしまうことが多いので、まずテレビ中継されることがありません・・・

伊達公子さんも今年は残念ながら1回戦で敗退してしまいましたしね。

あとは男子の錦織選手に期待ですね。



日本ではおそらくスポーツニュースでちょっと触れられるぐらいだと思いますが、全豪オープンのニュースをやっていれば、当店のあるメルボルンでやっているんだと、ちょっと身近に感じていただけると嬉しいです。

それにしても、例年この時期は40度を超える日があったり、35度前後の日が多いのに、今年に限ってはどうやらちょっとした冷夏です。

例年なら、この暑さで試合をすると倒れるんじゃないかと思うような暑さなのですが、今年は確か先週だったでしょうか、真夏なのに20度を切ってヒョウが降るという日もありました。

温暖化だとよく言われますが、ここメルボルンに限っては毎年なぜか寒くなっているような気がします。


全豪オープンのサイトはこちら

http://www.australianopen.com/


全部英語なのでわかりづらいですが、Drawsを見てもらうとトーナメントが見れますよ。