アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

義捐金の領収書が届きました

東北大震災のときに寄付をさせていただいた領収書ですが、やっと3県分が届きましたので、一応いつも通りですがサイトのほうにも掲載させていただきました。

義捐金一覧のページ>

http://www.melsy.com/volunteer/




つまらないことかもしれませんが福島県から届いた領収書には、復興に向けてがんばっていますと丁寧なお礼状が添えられていました。

ただのコピーされたわら半紙1枚ですが、こういうのがあるとこちらも気分的にがんばってほしいなともっと思いますし、もう1度寄付しようかなという思いにもさせられます。

自治体に寄付をさせていただいたのでお役所仕事なのは仕方がないですが、添えるコピー用紙1枚でもうまく感謝の気持ちを表せるのに、もう1度寄付をしてもらえるように工夫をするといいのになと思ってしまいます。

大変なのは重々承知ですが、もう1度寄付してもらえる・してもらえないで大きな違いになると思います。

こういうところはやっぱりお役所だなと思いますが、福島県のお礼状を書いた担当者の方に拍手を送りたいと思います。



あと1件、日本赤十字社からの領収書ですが、こちらはいまだに届いていません。。。

いつもシンガポール経由でこちらに届くのですが、今回はあまりに遅いので日本の住所に送りなおしてもらおうかと考えています。
また届きましたらブログでお知らせしようと思います。


東北大震災に対しての義捐金ですが、引き続き1年間ぐらいは、売上から被災地に寄付をさせていただくつもりです。

当店でご購入いただく際に支援先をお選びいただけるようになっていますし、もし支援先を選び忘れてしまったお客様がいらっしゃれば、後からでもかまいませんのでお気軽にお知らせください。