アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

放射線測定器が届きました

やっと放射線測定器が届きました。

注文してからどのくらい経ったでしょうか?

3月の中ごろに注文をしたので、だいたい1ヶ月半ぐらいですかね?

工場から出荷されたばかりのものを、DHLの国際宅急便で送ってもらいました。欧州からオーストラリアまで約4日で到着です。



手元に届いたのでどういうふうに動かすのかといったことや、数値がどれだけなのかな?といろいろとチェックさせてもらっています。

スイッチを入れてみると測定値に値が??・・・とびっくりしましたが、そういえば放射線自体は自然界にも存在するのを忘れていました。。。説明書を見てみると自然界に存在する範囲の正常な値でした。

基本的にはスイッチを入れれば、あとは自動的に測定してくれるので簡単なものですね。



なぜオーストラリアにいるのにそんなものが要るの?ということですが、1つはやっぱり仕事ですね。

商品自体はこちらにありますし、問題はまったく無いのですが、日本から入る時計もありますので、その時に念のためチェックをしようということです。

こちらも荷物の受け取りに安心しますし、お客様のほうでもこちらの商品は検査済みということで安心してもらえるわけですしね。

スイッチを入れるという作業が1つ増えるだけですから、それで安心が買えるなら安いものです。


もう1つの理由は、日本からくる食べ物も検査しておきたいというのもあります。

かれこれここに住んで長いのですが、日本で生まれ育って何十年も日本食で育っているものですから、普段の食事はほとんどが日本食です。

震災後1ヶ月ぐらいは日本食でも入ってこないものがあったりで不便なこともありましたが、今はほぼ通常通りに戻っています。

ただ今度は汚染されたものがこちらに入ってくることはないのか?という心配もありまして、一人だけならいいのですが家族のこともありますし、一応万が一のために検査だけはしておきたいというのも理由です。

気にしすぎかなと思うこともあるのですが、何せ見えないものですから、とりあえずは安全第一ということで、検査しておきたいと思います。


ちなみに余談ですが、この放射線測定器、今はどこも欠品続きだそうで、注文をした当初の予想通り、とんでもない値上がりをしていました。。。

私が買ったものでも、震災発生当時と比べると、お店によっては2倍~3倍の値段になっていました。

早めに押さえておいてよかったです。



それにしてもゴールデンウィークもあっという間に終盤にさしかかりましたね。

もうかれこれ10年以上前、まだ日本に住んでいた頃の話ですが、ゴールデンウィークの土曜日の夜、高速道路の大渋滞にはまってしまったことを思い出しました・・・いつもなら30分の道を4時間ほどかけて帰ったのでした。

道路の渋滞や事故にはくれぐれも気をつけて、残りの休暇を楽しんでくださいね。