アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

放射線計測器について

先日ご案内をさせていただいた、放射線計測器についてですが、日本国内でも手に入るようです。

放射線計測器」で検索をすると扱っているお店が表示されると思います。


私も家族が心配で調べてみたら、どうやら手に入りづらくなっていると聞きましたので、海外メーカーのものを急いで手配しました。
食べるものや住んでいる場所が大丈夫なのかと思いまして、とにかく急ごうと注文しました。

そこでお客様にも、もし同じご心配をされている方がいらっしゃったらと思いご案内をさせていただいたのですが、落ち着いてホームページを検索してみたら、日本国内でもまだ手に入ることがわかりました。

何人かのお客様にお問い合わせをいただいたので、こちらが探したお店をご紹介させていただきました。

日本国内で手に入るほうが早いし確実ですから、そちらからお取り寄せください。

ちょっと今回は先日からのニュースにすっかり動揺してしまっていました。

(※3月17日までに国内販売店のほとんどが売り切れになったようです。こちらが注文したものも1ヶ月待ちです。)

今後、万が一日本で手に入らないような事態になれば、こちらで喜んでお手伝いをさせていただきますが、早々にご案内をしたことは混乱を煽ってしまったのではないかと反省しています。すみませんでした。



ちなみにこちらのサイトで一部の地域のみですがわかります。

放射線テレメーター・インターネット表示局

http://www.houshasen-pref-ibaraki.jp/present/result01.html


■ナチュラル研究所 ガイガーカウンター

http://park18.wakwak.com/~weather/geiger_index.html




それにしても今日も朝からあまり良いニュースではありませんね。

でも現地でがんばっていただいている方には本当に頭が下がります。

確か高校時代の友人が、研究施設で働いていたはずなのですが、もう10年ほど連絡を取っていないので、どうなっているのか心配です。

とにかく好転してくれれば言うことはありませんし、とりあえず小康状態にまではなってほしいものです。