アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

未曾有の大災害

先日、クイーンズランド州での大洪水についてのお話しを書いて、小額ながらも寄付をしたというお話しを書きました。そのお話しの続きです。

この日曜日だったと思いますが、大洪水の被災者を助けるためのテレビ番組の特番がありました。

かなりの金額の募金が集まり、洪水もそろそろ引くのではないかという予測だったのですが、最悪の事態が昨夜から今朝にかけて起こってしまいました。

突然に襲った大洪水でかなり人が亡くなったようです。

天気予報も予測しきれていなかった突発的なもので、未だに多くの人が行方不明です。

 

今朝からニュースも特番を組んで放送していますが、今日から明日・あさってにかけて、大都市ブリスベンも洪水が起こる可能性があると報道されています。

今回の大洪水がどれだけすごくどれだけ突発的なものであったか、こちらのリンクでご覧いただけますので、一度見てみてください。

「陸の津波」だという表現がされていますが、車や船のコンテナーが流されていく様を見ると言葉がありません。

http://www.youtube.com/results?search_query=toowoomba+floods&aq=f"