アンティーク時計店主のつぶやき

オーストラリアにある高級アンティーク時計専門店メルシーウォッチの店主が綴る、何気ない日常の生活や仕事にまつわるお話しです。

「ありがとう」のひと言

今日、商品の発送に郵便局に行ったときのお話し。

後ろでカサッと音がしたので振り返ると、白いA4サイズの紙が落ちていました。

そんな紙は持ってきていなかったので、そのまま郵便局を出ようとすると、親切そうなおじいさんが、「落ちたのはあなたのではないですか?」と尋ねてくれました。

 

もうほぼ間違いなく自分のものではないとわかっているので、「多分違うと思います」と言いながら、万が一もあるので確認してみるとやっぱり違う。

帰ろうとショッピングセンターの出口に向かうと、先ほどのおじいさんがにっこり笑って振り返り、立ち去っていきました。

あーしまった。あそこで「違うと思うけど、尋ねてくれてありがとう」って「ありがとう」のひと言を言うべきだったとちょっと後悔しました。

 

英語で言う「Thank you」のひとこと。

言わなくてもいいんだけど、言うと丁寧だったり親切だったり。オーストラリアに来てから思うことですが、日本語ではあまり言わない場面でのひとことが言えなくて、ちょっと後悔することが良くあります。

次はちゃんと言えるように。